

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

PSPのリモートプレイがやっとできるようになったよ!

 最近PSPを買って、色々といじっていたのですが、どうにもこうにもリモートプレイだけが上手くいかず、半日ほど四苦八苦しておりました。
先ほどやっと繋がったので、方法をメモ書き。

ちなみにネット環境は無線LAN。

リモートプレイがつながらなかった間は、「接続エラーが発生しました(8001006F)」ってメッセージが出続けていました。

やり方

1.PSPをPS3のリモートプレイ機器登録に登録する。

2.PS3のリモートプレイ設定で[リモート起動]を「入」にする。(これをやっとくと、PSPでリモートプレイ接続したときPS3も自動で電源が入る。「切」のままだと手動でやらなきゃならん。)

2.PSP™で、(ネットワーク)から(リモートプレイ)を選ぶ。

3.[家庭内で接続する]を選ぶ。

4.接続先の一覧から[PlayStation(R)3]を選ぶ。


こんだけだった。ってかSONYの公式ページにちゃんと書いてた(笑)
PS3経由以外の繋げ方もあるんだけど、どうしてもうまくいかなかった。不思議。

at 23:52, yukiusa, lifehack

-, -, - -

川上とも子さんのこと

川上とも子さんが亡くなったと聞いて、思わずあっ、と声が出ました。

私にとって、昔から特別思い入れのあった声優さんだったからです。

中学時代にリアルタイムで放送していた少女革命ウテナが大好きで、あまりに好きすぎて、そのうち、ウテナというキャラクターを演じている声優さんが気になり始め。

初めて、「キャラクターの声」としてではなく、声優さん個人を意識させてくださった方でした。

声優さんのラジオを聴き始めたり、特定の声優さんのキャラクターが好きになったり、というのもウテナがきっかけ。

今ではいろんな声優さんのことを知るようになりましたが、川上とも子さんは私の中で特別な人でした。

少女革命ウテナというアニメは、思春期の辛くて苦しくて、学校も家庭も居づらく感じていた私にとって、大袈裟ではなく本当に唯一の救いだったと思います。

1週間、このアニメを見るためだけに頑張れる。30分だけウテナの世界に浸れることで悩みを忘れられる。そんなすごい作品でした。

ウテナというキャラクターに生命を吹きこんでくれてありがとう。昔の私を救ってくれてありがとう。本当にお疲れさまでした。

at 13:01, yukiusa, 日常の呟き

-, -, - -

2011年春アニメ視聴継続枠

 さて、今期のアニメも折り返し地点ですね。

ということで、自分が視聴継続中でオススメのアニメの記録。

1.TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)
  アメコミと日本アニメのいい感じの融合具合がうまいですねえ。
  今までに無いノリで面白いです。1話目から引きこまれました。
  スカイハイがお気に入り。


2.日常
  これは最強の日常ギャグアニメ。
  最初はまたほのぼのオチなし漫画かと思っていましたが、格が違った。原作も面白いのでしょうが、アニメならではの間の取り方、BGMの使い方等新鮮で驚きの連続。
  あと単純にキャラクターの動作や雰囲気が可愛いくて和みます。


3.Dororonえん魔くん
  まさかのダークホース。
  全く注目していなかったけど、ニコニコ動画で配信されるようになったので試しに見てみたらこれがハマった。昭和臭がすごくて、分からないギャグも多いけど、何故か懐かしくて笑える。
  作画に力入りすぎ、演出が熱すぎ。永井豪先生らしい結構どぎついお下品(なのになぜか爽やかな)ギャグが冴え渡る。
  OPEDの曲も良いです!


今期は、よんでますよアザゼルさん、30歳の保健体育、変ゼミなどかなり下ネタがすごいアニメが多い気がします。どれも好きですけど大丈夫なんでしょうか・・・w

(追記)
忘れちゃいけないのに忘れてたアニメ↓
土曜朝9時半、テレビ東京系「ジュエルペット サンシャイン
これは見てください、としか言いようがありません。笑いのセンスが秀逸すぎます。
特に白い悪魔ことマイメロさんが好きな方にはたまらないと思います。



at 21:30, yukiusa, エンタメ(舞台・アニメ)

-, -, - -

まどか☆マギカ最終回視聴感想

今更ですが、やっとまどかマギカの最終回を観終えました。

1話から見ていると感動もひとしおです

というか、10話からはもう瞳孔開きっぱなし(!?)でしたわー。

ラストは決して予想通りではありませんでしたが、個人的には納得しました。切ないけどね。

1回見ただけではまだはっきりと分からないところもあったので、2chの考察まとめなどを確認し、なるほどなるほどと頷きながら繰り返し見ています。

もう使い尽くされたと思われていた魔法少女物の設定に一石を投じたという意味でもかなり重要な作品だったのではないかと思います。

あんまり難しいこと考えなくても単純に面白かったしね。

BD購入考えてしまいますね、これは。

at 00:08, yukiusa, エンタメ(舞台・アニメ)

-, -, - -

エッセンシャルオイル(精油)用の箱が届きました〜


5mlのエッセンシャルオイルが10本入ります。
実はこれ、オーダーメイドなんですが・・・オーダーって高いのかと思ってたんですけど、2,000円で作ってもらえました。
頼んだのは上古代折箱店さん(http://www.kibako.net/)。

とにかくシンプルで綺麗なので、棚においても目立ちすぎず、自然に見えます。蓋がまたスーっと楽に開け閉めできるのが心地良いです。桐の感触も優しい。

HPの「過去サンプル集11」に掲載されている、アロマ直径2.7cm瓶10本用木箱と同じ物を注文しました。

注文方法は、メールか注文フォームでサイズや箱組の方法などを指定して見積もりを取り、それでOKなら注文して宛先連絡って感じですね。
支払いは商品と一緒に払込取扱票が届くので、それでゆうちょ銀行に支払いです。

少しHPのデザインが見づらいのが難点かな


ちなみに蓋をした状態↓
継ぎ目が分からない!

at 20:20, yukiusa, 買ったもの

-, -, - -

DVDをPS3のHDDにコピーする方法

自分用覚書

毎回DVDを入れ替えるのが面倒なのでPS3にコピーしていつでも見られるようにしました。
PC環境: Win7×64bit

使用したソフト
DVD Shrink(DVDの中身を抜き出す)
HandBrake(抜き出したデータをPS3で再生できるmp4形式に変換)

1)まずPCにDVD Shrinkをインストール。
2)DVDをPCに入れ、DVD Shrinkでデータ抜き出し(ISOイメージファイル)。※1
3)HandBrakeをインストール。
4)HandBrakeで抜き出したデータをmp4形式に変換。※2
5)変換したデータをUSBフラッシュにコピーし、そのフラッシュをPS3に差す。
6)PS3の電源を入れ、ビデオの項目から「△(すべて表示)」でデータを探し、コピー。

以上

※1: DVD Shrinkでデータを抜き出す方法
a)ディスクを開く>DVDを選択
b)バックアップ>出力先ファイル「ISOイメージファイル」選択>出力先フォルダ選択
c)「OK」選択>データ抜き出し開始

※2: HandBrakeでISOイメージフォルダをmp4形式に変換する方法
a)Preset>Normalを選択
b)Sourse>Video File>※1で保存したファイルを選択
c)containerが「mp4 file」になっていることを確認して「START」ボタンをクリック


PC内の動画をPS3で見る方法
上に書いたように、USBフラッシュで移行する以外にも方法があります。
以下の2つの方法であれば、上記5)のようにデータを移行する手間が必要ありません。

・Windows Media Player 11 or 12 経由でPCとPS3のデータを共有する。
 →メリット:動画以外、写真や音楽ファイルなども共有することができます。

・「PS3 Media Server」をインストールし、PCとPS3のデータを共有する。
 →メリット:ISOも再生できるため、形式を変換する必要がありません。

ただし、PCと連動している必要があるため、常にPCに電源が入っていないとダメ。
それが無理な場合はやっぱりデータ移行する方法が無難かな?

(2011/04/29追記)
↑PS3にコピーすりゃいいだけなので、PCの電源とか付いてなくても別に関係なかったですね。すみません。

at 00:32, yukiusa, lifehack

-, -, - -

古屋兎丸「帝一の國 1」

友人に薦められて手にとった漫画ですが、これが面白い。
高校の生徒会長を目指す主人公が、謀略渦巻く政権闘争に勝ち抜いていくストーリー。

古屋兎丸(ふるやうさまる)の描く美々しいかんばせの青年たちが、高校生とは思えないエゲツナい戦いを繰り広げるのがたまらないです。

主人公の帝一(ていいち)は成績優秀、勝気でリーダーシップもあり、何より自分に尽くしてくれる智将榊原光明(さかきばらこうめい)を伴いまずは生徒会長第一候補。
しかし、まだまだ番狂わせを予感させるキャラクターが何人かいて、これからどんな権謀術数、血みどろの戦いが待っているかと思うとわくわくします。

キャラクターとしては、最初は実は腹黒いかと思った光明君が実に可愛らしく天然で、とにかくいい子で応援したくなる。
2巻は今年の秋頃になるようですが、非常に楽しみです。

at 20:46, yukiusa, 本の感想

-, -, - -

ガルシア・マルケス著「予告された殺人の記録」



ガルシア・マルケスの著書を読んだのは初めて。

一つの殺人をめぐるドキュメンタリーなのですが、解説によるとフィクションも混じっているとのこと。
私は何の知識も無く読んだので、完全に創作だと思っていましたが、ガルシア・マルケスはかなり綿密な取材を行い、ルポルタージュとして書いたようです。

ジャンルとしては、ミステリーとも言えますが、別に謎が解かれるわけでなく、被害者も犯人も最初から分かっていますし、動機もはっきりしています。
それどころか登場人物はほとんど、殺人が起こることを前もって知っており、それを被害者に伝えることができる状況でした。
にも関わらず殺人は衆人環視のもと、行われた。

とても奇妙な話ですが、数々の偶然や人々の思惑が淡々と描かれていく中で、すべてが運命だったのだ、と思わされてしまうところが怖いと思います。
また、その頃のスペインの政治的、歴史的な知識があればマルケスがこの物語を通して語りたかったことも見えてくると思います。

中編、というか少し長い短編くらいの分量ですが、無駄な部分が削ぎ落とされた表現がみっちり詰まっていてかなり濃いです。オススメ。

at 17:13, yukiusa, 本の感想

-, -, - -